男による男の為の育児日記〜晩ごはんを添えて〜

いつでも、どこでもつながる、スタンドバー的なブログ

沐浴の思い出

 

今日一日感謝

皆さんお疲れ様です

 

さて、本日はお風呂についての日記を残そうかと思います

 

話は沐浴の時期まで遡りましょうか

 

とにかく慣れない沐浴

当時は、こんな狭い空間で洗ったりしなくてはいけないのか!?と思っておりました。

 

時には湯船の中でウネウネしたりします。

片手頑張って支えなくてはいけません。

 

ポテママも私がやるのを心配で心配でたまらなかったと思います

風呂上がりのオムツ履かせを失敗して、おしっこが服にかかってたり、、、と。

 

 

沐浴は段取りがいのち

赤ちゃんが入る温度だけ確認すれば良いってもんじゃありません

 

前後を考えなくてはいけません

 

つまり洗う前、洗い中、終わりまで!

これが沐浴!

 

 

冬だったので袖通しした服、オムツ、部屋から沐浴までの肌にかけてあげるガーゼ、お風呂用のガーゼ、拭いてあげるタオル、保湿、鼻掃除、耳掃除、

 

これが沐浴!

 

今となっては二人で分担してますが(一人が洗って、一人が風呂上がりの作業)

沐浴時は一人でやってました

時にはポテママが。

 

大変だったけどもう二度と使う事のないベビーバスを思うと嬉しくもあり切ないです。

 

 

二度と起きない子の成長を、しっかり見ていきたいと思う今日この頃

 

早く湯船で遊びたいですね〜

 

さて、今日の日記はここまで

 

また、生まれる前と後の話も投稿できたらいいな

 

でわ、また

 

本日の晩ごはん

ででーん!

f:id:POTEPOTEvv:20230204223540j:image

 

そして豆苗

f:id:POTEPOTEvv:20230204223612j:image